京都で哲学カフェを立ち上げます。
その名もクローゼットΔデルタ。
場所は京都の岡崎。
地域施設のレンタルを考えていて、毎回テーマを決めて討論します。
討論とはいっても、ひとつのこたえを出す目的ではなく、単に、他人がどういうことを考えているかを知りたい人に来てもらう場所にしたいと考えています。会話をすすめていき、各々が、自分にはわかることもあれば、わからないこともある、というのを、理解し整理できれば十分。そういう方針でやっていこうと考えています。
また、議題はオカルト・スピリチュアリズム・宗教に関連することに絞って取り扱う場所にしようと思っています。
(カフェといっても、飲食を提供するわけではありません。※哲学カフェ)
- 立ち上げようと思った理由 http://rminor.info/2018/10/05/post-80/(2000字程度ですが個人的な内容が多いのでブログへのリンクです)
- なぜオカルト・スピリチュアリズム・宗教にしたのか
- 進行役について
- 注意
- 最新の活動について
なぜオカルト・スピリチュアリズム・宗教にしたのか
私自身、ここ2年ほど、占いを生業にしている状況がありますので、その立場を活かそうと思い、オカルトというジャンルを選択しました。「立ち上げようと思った理由」でも少し書きましたが、私自身、超常現象に悩まされた(いわゆる霊障)経験もあります。そのときに感じたのは、話して相談できる場所がないということでした。
また、オカルトにかぎらず、超常現象、スピリチュアリズム、の他、宗教についても議題の題材に選べるようにしたいと思っています。
進行役について
私、るまが基本的にはやります。
ただ、議題でやりたいことがある方がいれば、その人が提案した回の進行役は任せようとも思っています。(参加費をとる場合はかかった費用(印刷代など)にあてるか、参加者への飲食費などにできるだけ還元お願いします)
注意
- 営利目的ではありませんので、会場で占いをやってお金をもらうのは禁止(私もやりません)。もちろん、占い以外でも禁止。
- 宗教の議題は扱いますが、あらゆる勧誘はNG。
- そのほか、セクハラや、暴言など、他者への迷惑行為が明らかな場合、出入りをお断りすることがあります。
最新の活動予定について
そういうわけで、霊を感じる体質(精神疾患でない)の人や、宗教2世信者の方(過去でも可)は、連絡もらえると助かります。当事者だけで集まって、安心して話せる場を用意するつもりでいます。 — クローゼットΔデルタ (@closetdelta) 2018年10月27日
内容は未定なんですが、来年以降は哲学カフェのベクトルではなく当事者研究に寄った回もやろうかと考えています。 場所も京都だけでなく、大阪でも考えています。 — クローゼットΔデルタ (@closetdelta) 2018年10月27日
第1回クローゼットΔデルタ ヒミズ読書会、ぶじ、終了しました?? 来てくださった方々どうもありがとうございました!✡️ pic.twitter.com/IUVX3VCwVK — クローゼットΔデルタ (@closetdelta) 2018年10月25日
哲学カフェにはじめて参加してきた。 哲学カフェというのは、いかにポジションだとか肩書、承認だとかの欲求から離れ、立ち上がった言葉のみでのフェアな議論を、専門的な機関以外ですることが可能なのか?という試みなのではないかとおもった — クローゼットΔデルタ (@closetdelta) 2018年10月21日